ペット保険は、入ったほうがいいですか?

どうぶつも人と同じように、ケガや病気をします。
しかし、どうぶつには、人と違って公的な健康保険の制度がないため、治療費は全額自己負担です。ペット保険を利用することで、気軽に動物病院へ足を運んでいただくことができ、ケガや病気の早期発見・早期治療を行うことができます。
ペット保険に入っていると、すこし安心かもしれません。
保険に入ったほうが、得ですか?とも聞かれます。

みんなが得をするなら、保険会社が成り立たないですが、重い病気や慢性病になったときに、入っていて良かったと感じる方は多いようです。
それから、もうひとつ。
動物を飼っていて、もしかしたら一番お金がかかってしまうのは、他人を怪我させてしまった時かもしれません。
人の保険や、車の保険にも特約で”個人賠償責任保険”というものがあって、犬が他人に怪我をさせた場合にも保障してくれケースもあります。
また、ペット保険にも、特約で”ペット賠償責任特約”というものがあって、他人のものを壊したとか、怪我をさせたとき、法律上の損害賠償責任が生じたときに保障されるものがあります。
※ペット同士のケンカの治療は、保障されるものとされないものがあるようです。
話がそれますが・・・
動物病院やっていると、1年に何度か、ペット同士の喧嘩、人に噛みついてしまった、自分の犬に引っ張られて転んで怪我をしたなどの話を聞きます。
しつけについても、もう一度考えてみてください。