パピー教室開始☆(2)

もう1つの宿題です。
”トイレのパターンを知ろう”
子犬は、興奮した時にトイレをします。
・寝ていて起きたとき
・ケージからだしたとき
・ご飯を食べたとき
・遊んだとき、など
このタイミングで、うまくペットシーツの上で排泄をさせ、褒めてあげるといいようです。
けれど、なかなか子犬につきっきりにはなれません。そこで、自分の子犬のトイレのパターンを理解し、効率よくほめる機会をつくろうということです。
P1070858.jpg
うちの子は、なかなか出来がいいですね!
早速親ばかが入っています(^_^;)
ちなみにトイレを失敗して怒ってしまうと、トイレという行為をいけないことと認識してしまい、隠れてトイレをするようになってしまったりするので、やめましょう。
失敗した時は、嫌な態度もとらず、黙々と片づけください。