老いじたく  アジリティー編

老齢になってくると足腰が衰えてきます・・・[ふらふら]
抱っこできる子はいいですが・・・
抱っこできない子は、もし歩けなくなったり、立てなくなったら大変ですよね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
衰えていくのを少しでも、遅くするために
暮らしの中でアジリティーを取り入れてあげましょう(^^)b[るんるん]
●スラローム
公園などにあるスラロームやお家の中ではペットボトルなどを使うといいでしょう[ぴかぴか(新しい)]
スラロームの際はゆっくり確実にやっていきましょう
競技のアジリティーではないので、早さはあまり重要ではありません(^^)b
筋力維持や刺激を与えることが、目的なので[ひらめき]
IMG (2).jpg
●またぐ
等間隔に置いた棒を使ってその上を歩かせます
この時、足が棒にあたらないようにします(^^)b
最初は間隔は広くとり、慣れてきたら狭くします
足をある程度あげてほしいので、大型犬の場合などは、高さを出す為に棒にタオルを巻くといいです(^^)
2.jpg
●平均台
少し高さのある長めの箱や台を用意します
(幅はその子が1匹乗れるくらいの)
体重が軽い子であれば、少し頑丈な段ボールなどでOKです(^^)
用意した台に動物を乗せ、歩かせます
バランスをとって歩くと色々な部分の筋肉を使うので
筋力維持になります(^^)
※落ちないように注意しながら・・・
3.jpg
これらのことをする際は、
できればフード等で誘導せずに体のバランス重視で!!
足元を気にさせて、普段使わなくなってきた筋肉を鍛えるために(^^)[ひらめき]
少しの工夫で、いつまでも元気に遊べる子でいられるよに
ぜひ、試してみてください(^^)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]