レオのプチトレーニング

レオが骨折してからは、佐藤先生のしつけ教室をお休み中ですが・・・
最近は、佐藤先生が病院にいる日があるので
昼休みなどの空いている時間を使ってプチトレーニング中です[ひらめき]
今は、鼻タッチを練習中[exclamation×2]
手を出したところに
鼻でタッチ[るんるん][るんるん]
P1120232.JPG
手順としては[ひらめき]
手を出す[手(パー)]
P1120189.JPG
レオが近づくor手の方を見る
P1120190.JPG
その瞬間に合図(クリッカー)[exclamation×2]
(レオの場合は「YES!」が合図)
ゴホウビ[ぴかぴか(新しい)]
手を出す[手(パー)]
手にタッチ
P1120210.JPG
ゴホウビ[ぴかぴか(新しい)]
こんなことをやっています[わーい(嬉しい顔)]
レオの鼻はチャームポイントなので
手にタッチしてくれると
すごくかわいいです[揺れるハート]
また、レオは遊ぶのがスキなので、ゴホウビをおもちゃにしたりもします!
P1120237.JPG
おやつをあげるより、モチベーションがあがってタッチするスピードがあがりますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
※レオの場合ですが・・・
暑い時や寒い時などなかなかお散歩に連れて行けない時などの
コミュニケーションとしてもいいと思います(^^)b
カラダを使えないときは頭を使って(^^)[るんるん]