病院に行くと様子が変なんです…

おうちのわんちゃん、ねこちゃんは病院に来たとき、どんな様子でしょうか[病院]
緊張や不安でいっぱいで、「何をされるんだろう?」とストレスを感じているかも知れません。
そのときからだにはどんな変化が起きているでしょう?
・いつもより毛が抜ける
・フケが出る
・おしっこをしてしまう
・肉球に汗をかく
・よだれを出す
・震える
・からだがかたまる
※ストレスの出方には個体差があります
もし病院でこんな風にしていたら、緊張や不安でストレスを感じている証拠です。
例えば、注射をうつとき、「痛そう…」と思い、ついつい飼い主さんも力が入ったり、不安な表情になってしまうと思いますが、その瞬間こそ深呼吸をしてみましょう[グッド(上向き矢印)]
知らない場所で、わんちゃん、ねこちゃんは一番不安なので、飼い主さんが堂々と構えてくれていたほうが安心します[かわいい]
また、ゴホウビなどを持ってきて、待合室や診察台の上であげて慣れさせてあげるのもいいと思います。
私たちも病院でのストレスを少しでも軽くしてあげられるようにしたいと思っています[手(グー)]
がんばった子にはゴホウビが待っているかも・・・(^^)♪
*上*