しつけ教室レポート♪

ビーグルの森田ぽんずちゃんです
P1180145.JPG
今月で1才になったばかりの元気な女の子[犬]
レッスンには、お母さんとお兄さんが一緒に来てくれていました
そして、この日が最終日[ぴかぴか(新しい)]
『オスワリ』『フセ』『オイデ』などの基本の動きを楽しく覚えて、なおかつそれを言葉だけでなく、ハンドシグナルでもできるようになるレッスンです[ひらめき]
こちらは『フセ』の持続
P1180136.JPG
お尻とヒジが床に着いているときに、褒めてあげながらゴホウビを手と手の間にポンポンポン…と置いてあげます。
始めのうちは、ゴホウビをあげる間隔は短く、だんだんと長くしていって
これをしていればゴホウビがもらえる[exclamation×2]ということを教えてあげます[わーい(嬉しい顔)]
あわせてハンドシグナル[手(パー)]
『オスワリ』
P1180139.JPG
最終的には、指示を出す手の平と指をまっすぐに、人の姿勢も正しくしていきます[ぴかぴか(新しい)]
『フセ』
P1180143.JPG
こちらも段階を踏みながら、人の姿勢も正しくしていきます[ぴかぴか(新しい)]
これができるようになると、『オスワリって言ってるでしょ!!』と言わなくても
スマートな指示で伝えられるようになります[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
憧れちゃいますね[黒ハート]
お家での宿題も一生懸命してきているようで、ぽんずちゃんもお母さんたちも大大成長[exclamation×2][exclamation×2]
佐藤先生は褒めて伸ばしてくれるので、ぽんずちゃんも、お母さんもお兄さんもたくさん褒めてもらっていました[るんるん]
しかも先生だけあって、褒めるポイントとタイミングはバッチリです(笑)
褒め言葉は、ハッピーなトレーニングをするためにはとっっっても重要なんですよ[わーい(嬉しい顔)]
そして森田家のどこが良かったかといいますと、お母さんとお兄さんの仲が良くて、お互いにアドバイスをしてそれをしっかり受け止める…この関係ですよね[ぴかぴか(新しい)]
佐藤先生も羨ましがっていました(笑)
ぽんずちゃん、ひとまず終了ということですが
これからもお家で頑張ってね[るんるん]
石坂