ご注意を!!

12月の一大イベントといえば!!
来週に迫ったクリスマスですね(^^)
お家で楽しいパーティーを開く方が多いと思います
ご馳走に、大きなケーキ、サンタさんからのプレゼント楽しみですね!!
しかし、わんちゃん・ねこちゃんを飼っている皆さんに
注意していただきたいことがあります!!
それは・・・
誤飲誤食です!!
家族や友達との楽しいパーティーに気を取られているうちに
食卓のご馳走を食べていた!!なんてことは
この時期結構あります
チキンの骨や串は胃などの粘膜を傷つけたり、穴を開けてしまう可能性があります
ケーキなどの脂肪分が多い食べ物は、消化不良の原因となり
嘔吐や下痢につながる可能性も・・・
また、食べ物だけでなく、キラキラ光るツリーの飾りなどを
じゃれている間に誤って飲み込んでしまい、
腸などに詰ってしまう・・なんて可能性もあります
1年の最後をみんなの笑顔で迎えられるよう
注意してあげてくださいね(^^)
SCN_0001.jpg
井上