パピー教室に通ってくれています♪

スタンダード・プードルの銀ちゃん(4ヶ月♂)[犬]
真っ黒なので、この可愛さがお伝えできているか心配なところです(笑)
P1210475.JPG
成犬になると30kgくらいかなぁと言われているそうです[目]
佐藤先生のしつけ教室、初日の様子をお伝えします[わーい(嬉しい顔)]
銀ちゃんは慣れると、はしゃいだりもしてくれるのですが・・・
実は、自分の殻に閉じこもりがちなタイプ。。
名前にどのくらい反応するのかを見たり、ゴホウビを食べてくれるのかを見ていたところ
銀ちゃん、たびたびオスワリをして動きがなくなります[あせあせ(飛び散る汗)]
お家でも、このような様子があるそうで
お利口さんだからと、お母さんたちはゴホウビを渡しに行っていたそうです。
教室の間の様子とそのことを聞いた佐藤先生の見解は
精神的に自分を守るための姿勢では?
とのことでした[ひらめき]
初めてのこと、知らない人、知らないところ、周りに圧倒されたとき・・・
〝その場でオスワリをする(自分を守る)→ゴホウビも出てきた〟
こんな風にインプットされているのかもしれませんね[たらーっ(汗)]
そんなに悪いことではない気もしますが
今後十数年、このままだとなんだかhappyさに欠けますし
自信のない子になってしまいます[ふらふら]
自分で自分をコントロールすること(自制=セルフコントロール)ももちろん大切ですが
銀ちゃんには、飼い主さんのそばにいることが楽しいっ[るんるん]&安全[ぴかぴか(新しい)]
ということも覚えて欲しいですよね[手(チョキ)]
なので来週までにしてくる銀ちゃんの宿題は
『とにかく飼い主さんの近くに(楽しく)来てくれるようになること』
銀ちゃん、自信たっぷりのカッコイイ犬になろうね~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
P1210480.JPG
日中ドッグランで遊んできた銀ちゃん、教室の終わりはモップのようにペッタンコ[揺れるハート]
石坂