ペットフードを開封したとき、どのくらいまで食べれるとおもいますか?
今月のかわらばんのテーマは、”ペットフードの表示”についてでしたが、いかがでしたか。
先月、肝臓に関する講習会に参加してきました。
その中でペットフードに関わる興味深い内容があったのでご紹介します。
みなさん、自分たちの食べものやペットフードの賞味期限というのは気にしていると思いますが、開封した場合はどれくらいまで大丈夫と考えていますか?
○ドライフードの場合は
2週間 or 4週間 or 2ヶ月 or 3ヶ月
○缶詰の場合は
1日 or 2日 or 3日 or 4日
それでは、自分がポテトチップの袋を開けた場合、何日ぐらいまでは食べていますか?
それでは、シーチキンを開けた場合は、何日後まで食べれると考えていますか?
明確な答えがあるわけでないですが、ペットフードと自分の食べ物で使用できると考えている時間にひらきがあった方も多いのではないでしょうか。
実際、開封して時間が経つと、風味が落ちて食べる勢いが減るばかりでなく、酸化やカビが問題になっていることもあるとのことです。肝疾患と思われていた動物が、新鮮なフードをあげるようにしただけで改善することもあるようです。
”あなたは1週間前のフランス料理と出来たての牛丼どちらを選びますか?”
フード選びも大切ですが、保存期間や保存状態についても気にしてみてください。