世界一受けたい授業(2月21日)でのはなし

2月21日の[ビル]世界一受けたい授業・3時限目「家庭科」での内容です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
問題 料理の美味しさの一番の決めては?
 正解・・・香り

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
香りを感じとる鼻の中の嗅覚センサーは数百万個ありますが、味を感じる味覚センサーは舌の上にわずか5千個ほど。
記憶として残りやすいのは、味より香り。
ということです[目]
前にブログで、
犬や猫は、食感や味覚より嗅覚が大事と書きましたが、人でも嗅覚が大事なんですね。
番組の中で、
鼻をつまんでコーヒーを飲むと何を飲んでいるか解らなくて、鼻のつまみを外すと、ふわっと香りがしてくる。
カレーを食べるとき鼻をつまんでいると何を食べているか解らなく、鼻のつまみを外すと、急に口の中に味覚も広がるそうです。
嫌いなものを食べるとき鼻をつまむは、理にかなっているんですね。[ひらめき]
ワンちゃん猫ちゃんがフードを食べてくれないときは、
においがでやすいようにフードを温めてみましょう。。
・ お湯をすこしかけてみる
・ 電子レンジなどで少し温めてみる。37℃から38℃程度。
※温めて時間の経ったものは、腐敗することもあるので、長時間放置はさけましょう。
犬と猫の嗜好性について 1 臭覚
犬と猫の嗜好性について 2 味覚
院長(名札).jpg