呼吸数を数えてみましょう。

もし、心不全や呼吸疾患を罹患している場合は、安静時や睡眠時の呼吸数を数えてみましょう。
—————————————————————-
呼吸数 (1分間の呼吸回数)
—————————————————————-
≦30回/分  通常 or 無症状
>30回/分   心不全の もしくは 呼吸疾患の存在が疑われます。
≧40回/分   肺水腫などが重篤な状態になっている可能性もあります。
※病院での診察時には、興奮して呼吸数が増えてしまう可能性があります。

CHEST GEN.VD DOG T8.0001.jpgCHEST GEN.VD DOG T8.0003.jpg
病院で安静時呼吸数を数えるのは難しいので、ぜひ、自宅で数えてみてください。
また、呼吸状態がおかしいと思ったら、ご自宅での様子を動画で撮影していただけ
ると、診察時では解らない情報が得られることがあります。
飼っている犬ちゃん、猫ちゃんが呼吸が苦しそうだと、自分たちも苦しい気持ちになります。
明らかに呼吸が早い時は、早めにご来院ください。
院長(名札).jpg