口臭・歯石が気になる飼い主さんへ

診察の中で、口臭や歯石が気になるという話がたびたびあります。
けれど、麻酔下での歯石取りにに抵抗があるとか、
元気に食べているから、もうちょっと様子を見てみようと
思われる方も多いかと思います。
ですが、実際やってみると、
歯石取りだけで済まない子も多いです。
先日歯石取りに来られた、8歳のワンちゃんの写真です。
before
P1360983.jpg
after
P1360986.jpg
そして、これがその時一緒に抜歯した歯です。
P1370042.jpg
歯根がみえるまで歯肉が後退したり歯周病がひどく、
これだけの抜歯が行わなければならない状態でした。
こんな状態になる前に、歯石取りをしたり、歯磨きの習慣をつけていきましょう。
院長(名札).jpg