雄犬(未去勢)の飼い主さん。陰嚢を触ったことありますか? 雌犬の飼い主さん。乳腺のラインを触ったことありますか?

4-6月は、ワンちゃんが予防で来院される方が多いです。
ひさしぶりに来院するワンちゃんたちを触診していて、
たまにみつけられる病気に、
—————————————
雄犬の精巣腫瘍 、雌犬の乳腺腫瘍
—————————————
が、あります。
〇雄犬(未去勢)の飼い主さん。陰嚢を触ったことありますか?
普通は、こんな感じ(左側)。ほとんど左右の精巣の大きさは変わりません。
IMG_20170522_0003.jpg
ですが、左右の精巣の大きさが明らかに違っていると、大きいほうが腫瘍化している可能性があります(右側)。
こういうのを見つけたら、動物病院に相談してみましょう。
〇雌犬の飼い主さん。乳腺のラインを触ったことありますか?
メス犬は、だいたい4,5対あるいは、片側4個もう片側5個の乳首とその下に乳腺が2列あります(左図)。
IMG_20170522_0002.jpg
このライン上を丁寧に触ると、固めのしこりを見つけることがあります(右図)。
全てが乳腺腫瘍ではありませんが、こういうのを見つけたら動物病院に相談してみましょう。
ちなみに、精巣腫瘍は若い時の去勢手術でなくすことができるし、
乳腺腫瘍は、若いときの不妊手術で発生頻度を減らすことができます。
出産を望まない場合は、早い時期の去勢・不妊手術をお勧めします。
院長(名札).jpg