第6回シニア犬教室レポート☆

大変遅くなってしまいましたが…先月開催したシニア犬教室の様子を(^^)

今回参加してくれたのは、トイプードルのノエルちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

10歳の男の子です★

病院や知らない人が苦手なノエルちゃん、最初は緊張していてササミも食べられず、お部屋の中をうろうろ…
少しずつ慣れていってくれたようで、しばらくすると私の手からもササミを食べてくれました♪♪

お話している中で、ノエルちゃんはお外でトイレをする習慣ということで、お家の中でのトイレトレーニングのお話を詳しくさせていただきました!
介護が必要になったとき、災害のとき、室内でトイレができるようにしておくと、わんちゃんのストレスが少なくて済みますし、飼い主さんが楽になります(^^)/
お家でできそうなところから、始めてみましょう♪

さて、今回新しく内容に取り入れた、「からだのバランスを整える練習」をノエルちゃんにやっていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

わんちゃんたちも、からだの使い方にクセがあり、どこかに継続して負担がかかってしまうとその足を痛めてしまうことがあります(>_<)
そのため、からだのバランスが整っていることは丈夫な足腰を維持するのにつながります

 

緊張しながらも、とってもいい子に、頑張ってくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノエルちゃん、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のシニア犬教室は、12月9日(土)13:30~15:00頃までの予定です(*^^*)

詳細はまた改めておしらせします!