カップ麺容器の活用!

11月も中旬にさしかかってきました🍁
紅葉もいいとこ見頃が終わってしまいますね…(>_<)
今週末には本当かどうかわかりませんが、ついにお天気マークに雪だるまが登場しています⛄

 

さて今回は💡
お家にあるもので“エリザベスカラー”の代用として使えるものを紹介します❢

まずエリザベスカラーとは…❔❔
わんちゃんやねこちゃんは、加減をせず思いっきり掻いてしまって掻きこわしたり、気にしすぎて舐めこわしたりしてしまいます🐶🐱💦
皮膚病だったり、眼の疾患がある時の掻きこわしや、舐めこわしは病状を悪化させることがほとんどです😢
そんな時に使うのが“エリザベスカラー”というわけです✨

 

 

 

 

 

 

もちろん病院に置いてあるので必要に応じてお出しするか、症状が一時的なものであればお貸ししています~🏥

 

でも、飼い主さんも忙しくなかなか病院に行く時間が取れない…
なんて時がありますよね(>_<)

 

そんな時は…💡
カップ麺の容器で代用できちゃうんです🍜🎶

しかし、カップ麺はサイズがある程度決まっているのでなかなかぴったりにとはいかないかもしれませんが。。
とりあえず舐めこわし・掻きこわしのしのぎ技として使えます❢
サイズ的には小型のわんちゃんやねこちゃんにちょうどいいくらいですかね😃
素材も発泡スチロールや紙のものが多いので、軽くて良さそうですよ~👍⤴⤴

 

漱石に作ってみたものがこんな感じです😺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりも頭が大きくなっていてびっくりしました(笑)

 

普段つけ慣れていないと、とても嫌がったり固まって動かなくなってしまったりする子がいますが、そんな子も数日つけていると慣れてくることが多いですよ☺✨

 

こんな活用法もあるので、お家でカップ麺を食べた時は1つくらい容器を取っておいてみるのもいいですよ~☝❢