気になる復活発売

今月新型aiboが発売されましたね✨
12年ぶりの復活だそうで、そんなに前だったのかとびっくりしました👀
昔、aiboではなかったと思うのですが犬型のロボットをお年玉で買ったことが懐かしいです(笑)

 

新型aiboの凄いのは
「本物に近い設計」「表情やボディがかわいい」というところ。
表情が豊かになり、動きもスムーズでモーター音はするものの気にならない程度のようです💡
本物のわんちゃんと一緒で時間をかけて関係を築いていくように作られているそうで、どんどん本物に近づいていると感じました😲!

 

本物の動物でしか味わうことのできない感情や感覚があると思います。
ですが、なかなか本物の動物を飼うことのできない家庭や高齢者の方も動物を飼っている感覚になることが、もし出来るならいいのかもしれないと思ったりします。
しいて言うのであれば、お散歩の必要がないので犬友達ができる機会がなくなってしまうということはちょっと寂しいかなと思いました💦

 

ロボットと本物とどちらも、良いところとちょっとどうなんだろうなぁというところがあるので、今後進化していき上手に選択できればいいのではないかと思いますね😊
今後の社会がどう変わっていくのか気になるお話でした😃