えっ!これってしこり…?

最近肩を痛めて整体通いしている黒井です( ;∀;)
先日、そこの整体師さんとの会話で👦
「家の犬の耳の後ろにしこりみたいなのできてて、どんどん大きくなってるんだよね・・・ 」
触ってみると・・・
それは毛玉でしたΣ(・□・;)
たまに病院にも、毛玉をできものと思って来院される方もいらっしゃします🐶🐱
耳の後ろや脇、そして足の付け根などは毛が擦れて毛玉ができやすいのです💦
放っておくと、毛玉が周りの毛も巻き込んでどんどんおおきくなってしまいます(:_;)
そうなると毛玉を取るのも大変ですが、わんちゃんねこちゃんも常に毛が引っ張られているので違和感があったり、痛みがある状態にあります💥
ブラッシングを習慣化できれば理想的ですが、難しそうであれば気付いた段階でトリミングに連れて行ってあげてください(^^♪
日々コミュニケーションを取り、体を触ることは毛玉はもちろん、しこりなどの早期発見につながります💡
なでる延長でいいので、全身触ってみてくださいね😊🎶
ちなみに施術後、、、
帰り際に整体師さんのお家のわんちゃんの毛玉をとってあげたら、施術料500円サービスしてくれました✨笑
写真は関係ないですが、レオの顔白くなったな~としみじみ思った顔です🐶