フィラリア症予防薬の準備は済んでいますか❔❔

 

フィラリア症は

ワンちゃんからワンちゃんへ直接感染するのではなく、フィラリア症にかかっているワンちゃんの血液を吸った蚊に刺されることから伝染していきます🐶(近年は猫ちゃんへの感染も確認されていますので、お外へ行く猫ちゃんには予防をお勧めしています🐱)

感染している蚊に刺されると、はじめは皮下や筋肉内で成長し、その後心臓や肺動脈に寄生します(゚Д゚)ノ 右心不全をはじめ、肝臓、腎臓、肺などに障害がおこり、症状が進行すると命にかかわることもあるんです💦💦

136_img_parasite_l12.jpg

予防期間は

蚊からの感染が始まる日1ヶ月後感染が終わる日1ヶ月後までです💡

過去15年間で一番早い推定感染開始日→ 5月20日
過去15年間で一番遅い推定感染終了日→ 10月31日  ※新潟でのデータです。

つまり、新潟では6月20日から11月30日までフィラリア症予防薬が必要になります。

 遅くても6月20日には、予防薬の投与を始めないとってことです!!

 

お薬の投薬前は、体内にフィラリアがいないことを確認するための血液検査が必要です💉 6月19日までにワンちゃんと一緒にいらしてくださいね(^_-)-☆

5月の末からお薬を始めている方たちは、引き続き忘れることがないようにしてあげてください(^▽^)/