創造するヒントをもらいにいってきました。

こんにちわ~。うだるような暑さですね・・・。アイスや冷たい飲み物ばかり無駄に飲んでお腹痛くなりそうな井上です(笑)

先週はお休みをいただいて両国まで「トリミングセミナー」に行ってきました。今回は「プードルを学びなおそう」的な感じで、3人の講師の方がそれぞれのテーマでカットのポイントを教えてもらいました。

主に「基本」「アレンジ」「時短」という感じのテーマだったのですが、やはりトリミングってセンスや個性がでるなと思います。「基本」はあるけどフリーハンドの世界なのでトリマーさんの好みが出ますよね。やはり、男性の講師の方は「かっこいい」感じに仕上がるし、女性の講師に方は「かわいい」感じに仕上がる気がします。コンテストではない限りトリミングのデザインには決まりはありません。無限なのです。私は何においても「0から1を生む」作業が苦手でそこまでの創造力がないので、突然新しいカットデザインを思いつくことはありません。なので、雑誌やSNS・セミナーに行って「今はどんなカットが流行っているんだろう」と情報収集をしています。(見ればできるというわけではありませんが・・・)

かっこいい感じのカット(基本系ですが)

可愛い感じのカット。お尻が「ウキワ」みたいになってるんです

ファッションでもそうですが大体が東京などの都会基準なので、「いや、そんなカットやる時ないよ」と思うものも多いですが、何か一部でも取り入れられたら可愛くなることもありますよね(^^)また同じ犬種でも毛質・骨格などが全然違うので「A太君はこの丸顔似合うけど、Bみちゃんは細長くした方がいい」ということも多々あります。なので、自分の中での選択肢をこれからも広げていきたいなと思います!!(^-^)

耳にパーマかけてます。今どきはワンちゃんもお出かけ前にセットスタイル

↑この子はマルチーズ✖プードルのMIXでした。最近多いMIXちゃん・・・。いつも私のカットを悩ませます。(笑)

お顔に自信がない子もカットで可愛くと講師の先生

お顔がハニワみたいだからと名前も「ハニワ」ちゃん。たしかにプードルにしてはおめめが小さい・・・。欠点もカバーしながらカットも創造。