メリット

犬がいてくれたから気持ちが楽になったり、心の支えになったり、、いろいろな場面で犬がいてくれる生活っていいな、と幸せを感じること、ありますよね💕

犬が私たちの生活にもたらしてくれる影響によって、寿命が延びるという研究結果も実際に出ています✨

 

●運動不足が解消される
犬を飼っていると、1日1~2回のお散歩に連れていっている方が多いと思います🐾
「お散歩行こうよ~🐶🎶」としっぽをフリフリされたら、飼い主さんも『よし!行こう!!』となりますよね😊
また、外の空気を吸ったり、いろいろな景色を見ることでストレスが和らぐ効果もあります✨

●社会とのつながりのきっかけになる
犬を連れて外に出ると、一人で歩いているときは話しかけないような人とも自然に挨拶ができるという経験、ありませんか?👄
犬連れの人とはもちろん、犬をきっかけに話せることって多いと思うんです💡
そうすると、自然に笑顔が生まれ、ハッピーな気持ちになりますよね💛

●規則正しい生活になる
犬がおなかをすかせてご飯を待っていると思うと、お昼まで寝ている…なんてことはできなくなります(笑)
朝きっちり起きてお散歩に行き、食事をあげる、夜は朝のために夜更かししない、となり、規則正しい生活を心がけようとします✨

●孤独感やストレスが緩和される
一人暮らしの人は、家族と住む人に比べて心臓病などの死因で死亡するリスクが高いと言われています😨
そういったリスクも、犬を飼うことで減らせるということがわかっています!
犬=家族の一員という認識をもつようになり、孤独を感じにくくなるそうです!
また、犬と暮らすことで仕事や学校での社会的ストレスが緩和されることもあります😤

●お互いに幸せホルモン(オキシトシン)が分泌される
飼い主さんと犬が1日15回アイコンタクトをとると、お互いにオキシトシンという幸せホルモンが分泌されるといわれています💕
名前を呼んで、こっちを向いてくれると可愛いですし、うれしいきもちになりますよね🎶
このオキシトシンは、ストレスホルモンを抑制する働きを持っています✨
そのため、ストレスが軽減され、寿命にも関わっているのかもしれませんね💡

いろいろな理由が考えられますが、当院に来てくださっている患者さんも、高齢の方でも元気でハツラツとしている方が多い気がします!
犬が元気の源になることを考えると、やっぱり人の寿命にも関わりがあるのでしょうね😊🌟