猫ちゃんの飼い主さんへ🐱

秋が近づいてきて、涼しい日があったり、なかったり・・・

気温の変動が増えてきましたね💡

 

涼しくなると私たちの飲水量が減るのと同じで
猫ちゃんも夏に比べると水を飲まなくなる子が多いです🐱

 

「喉が乾かないんだから、飲まなくていいんじゃないの?」
と思った方もいると思いますが・・・

 

水を飲まない

体内の水分が減る

濃縮された尿が出る(濃い尿)

細菌に感染しやすくなる・尿路結石ができやすくなる

のです((+_+))

 

なのでこれからの時期は特に猫ちゃん(もともとワンちゃんよりも、成分の濃い尿をする)は、膀胱炎や尿路結石が多くなるんです((+_+))((+_+))

 

 

実際、この前の涼しい日が続いたときに
数件いらっしゃいましたよ💦💦

 

 

以下のような症状が見られる場合は、膀胱炎や尿石症が疑われます!

 

□ 頻繁におしっこにいく
□ トイレでじっとしてうずくまっている
□ トイレ以外のところでもおしっこをしてしまう
□ 力んでいるのに尿がでない
□ 尿の色が赤くなっている
□ おしっこをするときに鳴いている

 

このような症状があるようでしたら
ご来院ください!!

 

ちなみに、おしっこが出ない日が続くと命にかかわることもありますのでよく観てあげてくださいね🐱❤