蔵王キツネ村へ

この間、宮城蔵王にある

「宮城蔵王キツネ村」

というところに行ってきました🚙💨

 

キツネが放し飼いになっていて、そこを歩いて行けるような作りになっています💡

万が一の咬傷事故を考え、必要以上に近づいたりはできませんが💦💦

 

普段はなかなか間近で見ることがなかったので、いろんな発見がありました👀✨

まず、しっぽがとっても太い😲‼
モフモフでとても魅力的でした♥♥♥

結構寝ている子が多かったのですが、寝る姿がわんちゃんやねこちゃんのようでとっても可愛かったです(^^♪

ここのキツネは施設内で産まれ、人に慣れているそうでとってもリラックスして寝ていましたZzz

 

 

そして私が気になったのは…

エキノコックス症についてです!

エキノコックス症とは
主にキタキツネやイヌ・ネコ・タヌキ・オオカミなどの
肉食動物の糞に混入したエキノコックスの卵を、
水や食べものなどを介して、ヒトが感染する人獣共通感染症です。

卵は、人の体内で幼虫となり、おもに肝臓に寄生して発育・増殖し、深刻な肝機能障害を引き起こしてしまいます。

 

キツネと聞いて「どうなんだろう…」と思いましたが、

蔵王キツネ村では、

・月1回の施設内の駆虫消毒
・月1のキツネへの駆虫薬の投薬
・毎日通路の消毒
・年2回の特別駆虫
・施設内の土の管理や消臭剤の散布

などを行い、感染対策は徹底しているようです💡

 

もしお近くに行くことがあれば寄ってみてください~(*^^*)