香害・化学物質過敏症って知ってますか??

すっかり秋ですね。
朝晩と冷え込みが激しく寒がりの私は布団から離れがたくなる時期になってきました。

そんな今日は動物とは少し関係ないことなのですが、多くの人に知ってもらいたいことを紹介させてください。

皆さんは「こうがい」を知っていますか??
「こうがい」と聞くとまず思い浮かぶのが「公害」だと思います。
しかし今日、私が紹介したいのは「香害」です。
聞いたことはありますか??
私は友人の投稿を見るまで知りませんでした。

【香害とは??】(以下引用)
香害とは香付きの製品の成分による健康被害が急増していること。
成分には香り=ニオイがしないものもある。
健康被害としては、一過性の不快感、頭痛、吐き気のこともあり、喘息発作や鼻炎、皮膚炎を起こすこともある。
『化学物質過敏症』の主要な引き金である。
現代の新しい公害として「香害」と名付けられた。

言葉にすると少し難しいですね。(笑)
まだ私も勉強不足なので、表現の仕方が違うこともあるかもしれないのですが、
要は「ニオイ等によって、体調を崩す方が増えているということです。
そして、その「香害」により、「化学物質過敏症」になり、働けなくなったり、何が漂っているかわからない外に出すのが
恐くなる方がいる。ということを知ってほしいなと思いました。

【化学物質過敏症】ってなんだろう?と思う方もいますよね。
えーと、こちらはなんだかさらに難しいかもしれないのですが・・・。
(以下引用)
化学物質過敏症とは多くの人にはわからない、わずかな化学物質(主に揮発性有機化合物)にさらされただけで、
様々な体調不良が引き起こされる病気。
ニオイへの不快感がきっかけとは限らない。
一度発症すると、反応する物質と症状が増えていく傾向がある。

化学物質過敏症を詳しくはこちら
私たちが普段何気なく過ごす空間にはたくさんの化学物質が存在しています。
例えば、たばこ・線香・スプレー剤・合成洗剤・柔軟剤・農薬・消臭剤など・・・
化学物質過敏症の人たちはこれらに触れることによって、具合が悪くなってしまうそうです。
その症状は人によって様々で、季節によっても違ったり、体調がよくなるまでの期間も違うそうです。
私は化学物質過敏症ではないのですが、「ニオイ」っで具合が悪くなるような経験があります。
バスに乗っているとき、近くの人が香水をきつくつけているだけで、吐き気がしてきたりして具合が悪くなることが多いです。
たばこのにおいもそうです。
最近は柔軟剤がコロン替わりになっているもの多く、ニオイがきついですよね。
自分が好きなニオイは不快感を感じることは少ないですが、
自分が苦手なニオイがする中に長時間いることってなかなかのストレスですよね。

私がこの「香害」や「化学物質過敏症」について知ったのは、友人の投稿からでした。
友人の友人の旦那さんが「化学物質過敏症」になり、仕事もままならない状態だということや、
世の中には旦那さんの他にも多くの人がこの病気で悩んでいることを知り、
「香害への理解をもっと広めたい」ということで【カナリアップ】という団体を立ち上げたということでした。
カナリアップ

こういう時に私にできることはないに等しいなといつも思います。
直接何かできることは・・・。
資金で協力はもちろん、物理的にも困難です。
しかし、こうして「こういう団体があるんだって!」「こういうことで悩んでる方がいるんだって!」ということを
お知らせすることはできるなっと思ったので、動物病院としては全く関係ないことなのですが、
ブログに書かせてもらいまいた。
SNSが発達し、誰でも無料で手軽に情報を発信できるようになりました。
使い方次第では、人を傷つけてしまうこともできるSNSですが、
こういった「個人」の発信からでも多くの情報が、一人でも多くのかたに伝わって理解が進んで行ったらいいなと
思います。(^^)

「香害」や「化学物質過敏症」、「カナリアップ」のことももっと
詳しく知りたいという方はこちらを見てみてください。
カナリアップ
カナリアップ設立者ちあきさんのブログ