かぎしっぽのひみつ🎵

雑種の猫ちゃんに多くみられるかぎしっぽ、先がくるっと曲がっていたり、ほぼまん丸ですごく短かったり、個性があってかわいいですよね😊

「かぎしっぽ」という呼び方は、昔使われていた南京錠のようなカギに似ていることからきているという説があります💡
そこから「幸せの扉を開けてくれる」とか「幸せを引っかけてきてくれる」など縁起がいいとされてきました🐈☘

かぎしっぽになる原因は、小さい時の事故や、うっかり踏んでしまった、はさんでしまったなど外傷性のもの以外、ほとんどは遺伝によってなるのだそうです😲
でも、親がかぎしっぽだからといって必ず子猫もかぎになるわけではないようです(゜.゜)!

私たちのまわりでもポツポツ見られるかぎしっぽですが、長崎県には特に多く、約80%の猫がかぎしっぽなんだとか✨
それは大昔に、“尾の長い猫は長生きすると、尾が2つに割れて「猫又」という妖怪になり、飼い主も食べてしまう”という言い伝えがありました💦
おそろしいですね(゚Д゚;)💦
そこで長崎では、作為的にかぎしっぽの猫を交配させて、尾の長い猫が生まれないようにしていた時期があったそうです💡

約80%がかぎしっぽなら、長くてストレートの猫のほうがイレギュラーに見えてきそうですよね😄

昔から愛されてきた、幸運を呼ぶかぎしっぽ、奥が深いですね🐱🌟

 

Catドック、11月16日(金)までです🐈
血液検査のみであれば、診察時間内にご来院いただければOKですが、レントゲン・超音波検査までご希望の方は、予約が必要です!!

今の時点で11月1週目まで予約が混み合っているので、お早めにどうぞ☺