第10回シニア犬教室レポート🐶🌟

シニア犬教室を2年前に初めて開催し、おかげさまで第10回目を迎えることができました!!

いろいろなシニア犬のセミナーに参加したり、飼い主さんの声をたくさん聞いて、教室を始めた頃に比べると、内容もかなり濃ーいものになってきています(*^^*)

わんちゃんと一緒に暮らしていれば、必ずやってくるシニア期が、若いころと変わらないくらい楽しく、大切な時間になるように、これからも皆さんにたくさんの情報をお伝えしていきたいと思います!!

 

さて、第10回シニア犬教室(マッサージ&トレーニング編)の様子です(^^)/

今回参加してくれたのは、
カニンヘン・ダックスのはるちゃん(14歳)

*マルチーズの千浩くん(4歳)

の2頭です♬

今回はお家でできる簡単なシニアマッサージを内容に取り入れ、一緒に練習しました★
やってみていただくと、2頭とも顔がうっとりしています~♪

私もセミナーで言われていたのですが、“マッサージの先生はわんちゃん”です!
わんちゃんの表情を見ていると、気持ちいいところ、あまり好きじゃないところがわかってきます(^^)
シニアのわんちゃんとのリラックスタイムにぜひ取り入れてほしいもののひとつです☆彡

 

ごほうび当てゲームは、ごほうび大好きなはるちゃんがはりきって挑戦してくれましたよ~(*^▽^*)

バランスディスクに挑戦している千浩くん★

お父さんとのアイコンタクトばっちりです!

 

今回も笑いが溢れるとっても楽しい教室になりました(*´▽`*)
ご参加ありがとうございました♬