年末年始の落とし穴!!

寒波のせいで寒い日が続きますね(´・ω・`)
2018年もあと4日!!!

明日から年末年始のお休みに入る方が多いんですかね(^-^)

ノブ先生が、年末年始の誤飲誤食についての記事をあげていましたが、もうひとつ、この時期に気を付けてあげたいことがあります!

年末年始は、お家に親戚やお客さんが来てにぎやかに過ごしますよね☆
わんちゃん・ねこちゃんが慣れている人なら、喜んで楽しく過ごせる時間かもしれませんが、普段あまり会わない人が来て緊張してしまう子にとっては、ストレスな時間になることも考えられます(´Д`)
人は好きだけれど、子どもが苦手…という子もいますよね(><)

わんちゃん・ねこちゃんも一緒にみんなで楽しみたいところですが、様子をみて緊張・警戒しているようなら、別のお部屋に安心できる場所を作ってあげるなど、工夫をしてあげましょう◎

私たちも、子どもさんがお家に来ると、わんちゃん・ねこちゃんへの目が行きとどかず、普段だったら気付けるような体調の変化にも気付けない可能性もあります(^_^;)
忙しいかもしれませんが、普段以上にわんちゃん・ねこちゃんの体調に気を付けてあげましょう!

ストレスの対策として、リラックス効果の期待できるサプリメントなど試してみるのもいいかもしれません(^^)/
試してみようかな~と思った方は、ご相談ください★

年末の診察は、30日(日)午前中まで行っています(^u^)

 

最後に…漱石、鏡もちみたいじゃありませんか?(笑)