年内のトリミングはすべて終了しました!

こんにちは、トリミング担当の井上です。

昨日で年内は最期のトリミングでした。予約も多かったですが病院犬のレオや猫の漱石もなんとかキレイにしてあげることができて、2018年を終えることができました。(^^)今年もトリミングに通ってくださってありがとうございました。m(__)m

みなさんは今年はどんな年でしたか?
私は今年仕事の方ではトリミング技術をもっと伸ばしたいと思って過ごした一年でした。
一人でやっていて日常的に教えてもらえたり、誰かに聞ける環境ではないので迷ったり、苦手なことは外にでて解決するしかないので、興味あるセミナーなどがあれば参加するようにしました。
(県内ではほぼないので、行く回数も限られますが・・・)
見て・聞いただけではわからないことも実際にやってみて
「おぉ、こういうことね!」とわかることもあれば逆のこともあります。
また同じ犬種でもその子によって、毛質・毛量などが違いがあるので日々迷いは尽きません。

それでも早いもので当院でトリミングをはじめて4年が経とうとしています。
ありがたいことに少しずつですが通ってくださる方も増えています。
それと同時にプレッシャーもあります。
やはり病院という場所なのでトリミングが新規の方でも「高齢」であったり、「病気」を抱えていることも多く、毎回緊張しながらのトリミングになっています。
若い頃は大丈夫だったこともだんたん歳を重ねるごとにダメになっていったりなんてこともよくあります。
しかし「高齢」だから「○○の病気」だからこうするという決まったやり方などができないのが動物を扱う難しいところです。
毎回どこまでやっていいかの選択を迷う。
そんな日々です・・・。(^^;)

しかし、いつもトリミング後の子たちをみると私が元気をもらいます。
つやっと、ふわっと、して目がキラキラしてる。
そんな子たちをみるとちょっとした疲れは吹っ飛んだり、「頑張ってくれてありがとう!」と思います。(^^)

まだまだ技術が伴わず、自分の理想と現実に悩むこともありますが
目の前の子を今できる精一杯で可愛くしていきたいと思いますので来年もよろしくお願いいたします。