🐱診察時のお願い🐶

わんちゃん・ねこちゃんを病院に連れて来たとき、どんな風に声をかけていますか?

緊張してブルブルこわがっている子に対して、共感して「嫌だね~」「こわいね~」と話しかけていませんか?

動物たちが痛いことをされたり嫌がっているのを見るのは、飼い主さんにとってもつらいことだと思います(;_;)

でも、動物たちは、信頼している飼い主さんの不安そうな言葉を聞いて、
お母さんもこわいって言ってる!
やっぱり動物病院はこわい!!
と、さらに不安な気持ちになってしまいます(><)

 

飼い主さんの心配な気持ちもとってもよくわかります…
ですが、そこは信頼関係がある飼い主さんの協力が必要なんですm(__)m!!

診察中はできるだけ、動物が安心できるような声掛けをしてあげましょう♪
「頑張ってるね~」
「えらいね~」
「すごいね~」
「おりこうさんだね~」
など、頑張っているわんちゃん・ねこちゃんをたくさん褒めて励ましてあげるときっと、不安も少しやわらぐはずです(´▽`) ホッ

来院されたときはぜひ、このお話を頭において、声をかけてあげてくださいね(^^)/