あなたの家の猫は、何色ですか?

猫を飼っているみなさん、自分の家の猫の毛色を言えますか?

三毛とか茶トラなどは簡単ですが、以外と何色って表現していいのか解らないものも多いですね。

猫の毛色が沢山載っているサイトがあったので是非、ご覧ください。

https://nekowara.com/other/all-cat-coat-colors-and-patterns

 

猫の毛色は、染色体の中の遺伝子の持つ情報によって決められています。
毛色に関する遺伝子は20種類以上とも言われ、組み合わせパターンは1153通りになるとか。

基本的な遺伝子が4つで考えると。

W = 全身を真っ白にする
w = 全身を真っ白にしない
A = 黒の縞模様が入る
a = 縞模様が入らない黒
S = おなかが白くなる
s = おなかが白くならない
O = オレンジが入る
o = オレンジ色が入らない

これらの組み合わせと、遺伝子の優性かどうかで毛色が決まってきます。

遺伝子型が、
AA または Aa  を持っていると、黒キジ模様になる
aa                    を持っていると、黒猫になる
OO または Oo を持っていると、オレンジ色が入る
ww                 を持っていると、真っ白にならない
Ss                          を持っていると、おなかを中心に白が入る

とういうことです。
なので、確率的に、猫の毛色で多い少ないというのが出てくるということです。

 

このあいだ、NHKの番組「不思議な猫世界」ででてきましたが、

□首都圏6地域の猫の毛色出現頻度

 

というものがありました。
キジトラと茶トラで50%以上になるんですね。
比較的よく見ると思いますが、ここまで多いのかなとも思います。

 

□猫の毛色と性格の関係

やっぱり、茶トラはいい子が多いんですね。

 

 

この写真は、レオとお婿さんの写真です。

でも、子どもは、こんな毛色が産まれました。

どんな毛色になるのか、なかなか興味ぶかいですね。