第11回シニア犬教室レポート🐶

今回参加してくれたのは、トイプードルのぷるるちゃん★

しっぽをフリフリ♪とっても元気に参加してくれました(^^)/

 

まずはマッサージの練習です!
おうちでも、まったりしながらマッサージしてもらっているそうです~

マッサージも、部分によって意識してやっていくと、効果がでやすいです(*^^*)
わんちゃんの表情を見て、好きなところを探しながら、マッサージしていきましょう♪

 

筋力トレーニングでは、からだを使うことを意識させるのが大切です!

いつもはボール投げなどをして遊んでいるぷるるちゃん(^^♪
お母さんも、「こういうのはやったことないですー!!」と最初は苦戦していましたが、
ぷるるちゃんも少しずつ分かってきて、形になってきましたね!

ごほうびがあればどこまでも頑張ってくれそうでした!!(笑)

 

最後はおむつ体験です(*’ω’*)
犬マネキンでやり方を覚えて、いざぷるるちゃんに!!

初めてのおむつに、困惑して動けなくなってしまいました(;^ω^)
お家でも少しずつ、おむつの練習をして、準備をしていきましょう★

 

とっても熱心に、楽しく受講していただきました!!
ご参加ありがとうございました(*^▽^*)♪