抜け毛増えていませんか??

こんにちは、井上です。

今朝のニュースで桜の開花が近いですよ~とやっていたのを目にし、もう春だなと思っております。もう雪は降らなそうですよね~今月、車の車検なので一緒にタイヤ交換してもらおうかなと考えています。皆さんはもうタイヤ交換しましたか??

そんな春の訪れを感じつつも、まだまた、朝と夜は冷え込みますので体調には気を付けましょうね!!私も年明けに寝込んだばかりなのでしっかり睡眠をとって気を付けたいと思います(^^)

さて、春に近づいているからなのか、皆さんのお家が暖かいからなのかすでに換毛期が始まってきているようで、ここ最近トリミングをしていると「抜け毛」がすごいです・・・。

1回のトリミングで抜けたアンダーコート。

わんちゃんの被毛は「ダブルコート」と「シングルコート」の2種類あり、ダブルコートの代表は柴犬やポメラニアンなどシングルコートの代表はプードルやマルチーズなどです。

簡単に現してしまえば、抜け毛が多い犬種はダブルコートで抜け毛の少ない犬種がシングルコートと覚えておくと簡単です。

「ダブルコート」の子は「オーバーコート(上毛)」と「アンダーコート(下毛)」の二重構造になっています。

「オーバーコート」は太くてしっかりした剛毛で皮膚を保護する役割を果たし、「アンダーコート」は柔らかい毛で保湿、保温の役割を持ちます。ダブルコートの犬種はアンダーコートの増減によって体温の調節をします。

よって、季節の変わり目にはしっかりこのアンダーコートを処理してあげることが大切です。

たまにわんちゃんの抜け毛を気にして、短くカットしてほしいと言われることもありますが、このアンダーコートのお手入れをしっかりとしていれば、ある程度の抜毛は抑えることができます。毛は生え変わるものなので、全く抜けなくなったりすることは絶対にあり得ませんが、もさもさ抜けて大変ということは無くなります。

また、アンダーコートは体温の調節機能を果たしているので、冬毛のまま夏を迎えたりすると体温調節が難しくなり体調を崩しやすくなる・・・なんてこともあります。

また、アンダーコートの処理は1回で終わるものではありません。それは、被毛が抜けるタイミングは全て同じでは無いからです。被毛はそれぞれの周毛期(毛の生え変わるサイクル)で生え変わるため、春から夏にかけての間はしっかりとブラッシングをしてアンダーコートの処理をしっかりしてあげてください!!(^^)