自転車での犬の散歩は違法!?🚳

風が気持ちのいい季節になり、わんちゃんとのお散歩も楽しいですね♪


そのお散歩を、自転車を運転しながらわんちゃんを走らせている方をたまーに見かけます(><)

最近は小型犬が多いので、そういった方を見ることも減りましたが、昔は結構見かけました(^^;)
(私の実家が田舎だからかもしれませんが…(笑)

たしかに人は自転車に乗って楽ができて、犬の運動にもなるかもしれませんが、とっても危険です!!

そして道路交通法で、
「自転車の運転者は、ハンドルやブレーキなどを確実に操作し、かつ、道路状況に応じ他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転をしなければならない」
(違反したときには、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金が科せられることがある)
と定められています

 

わんちゃんたちは、気になるものがあれば止まって嗅ぎにいきますし、追いかけて引っ張ることもあります(><)
何かあったときに、自転車に乗った状態では対処ができず、大きな事故にもなりかねません!
わんちゃんたちも、ケガをしたり、事故にあってしまう危険がありますし、関係のない人も巻き込んでしまうかもしれません(><)

これは十分、道路交通法に触れているものだと思います

わんちゃんのためにも、自分のためにも、安全に楽しくお散歩をしましょうね★