まだまだ草の穂・ノギには注意が必要です!!

こんにちは、井上です。

もう毎日毎日暑いですね・・・。エアコン嫌いな私ですが、さすがに寝るまではエアコンの中で生活しております。家の中に居ても熱中症になることはありますので、みなさん気をつけて下さいね!!(動物のも人も!!)

 

さて、今回のブログは草の穂、ノギなどについてです。

トリミングをしているなかでまだまだ、体にノギや草の穂をつけている子はたくさん居ます。

わんちゃんたちは体表が毛に覆われているために毛に紛れているとなかなか気づくとことが難しいです。

私もシャンプー前に見つけると言うよりも、シャンプー中やドライング中に見つけることが多いですから。

刺さってしまったら探すのは大変ですから、刺さらないようにするのが一番なのですが、トリミングに来ている方でも結構な確率で刺さっている子がいますので、散歩後はブラッシングなどをして、皮膚の中に入っていくのを防ぐほうがいいのかもしれませんね。

毛足が長い子は毛玉になっている部分の中に、草の穂やノギが入っていることも多いので、この時期にはお散歩後のブラッシングはしっかりしておくことをオススメします!!

http://nobuah.minibird.jp/noblog/2012/07/02/草の穂に注意/

(↑以前、院長が書いた記事も合わせてどうぞ。)

草の穂やノギはささって体内に入ってしまうと逆戻りが出来ず、勝手に出てくることはあまりありません。そして、気づくのが遅くなると化膿してしまったりして、わんちゃんたちは痛がってしまいます。また、体内に入ってしまうと取り出すことも難しくなってしまいます。

今年も何件か刺さって診察にくる子がいましたが、見ている私達もゾクゾクしてしまうほど、痛そうだなと思ってしまいます。

ちょっと想像して見てください・・・

「化膿している部分にピンセットなどを入れてホジホジするのです・・・」

うぅーーーーーー痛そうじゃありませんか??

私はこうして想像しながら書いただけでも、

「いぃーーーーー(ーー;)」ってなりましたよ・・・。

それでも見つからない場合は、手術をしなければいけなくなることもありますので、本当に気をつけてあげてくださいね!!

 

では、まだまだ暑い夏が続くと思いますので、熱中症には十分気を付けてお過ごし下さい(^^)