猫ちゃんの尿路疾患が増える時期です🐈

涼しい日が続くようになりましたね~
路上の落ち葉も増えて
秋を感じるこの頃です ^^

気温の変動で体調を崩しがちなのは
人も動物も同じですので
気をつけていきましょうね!!

 

そして気温の変化に敏感なのが猫ちゃんたち。。

急な寒さでストレスを感じて膀胱炎になったり

飲水量が減ってくると
尿石症のリスクが高まると言われています(+o+)

 

「喉が乾かないんだから、飲まなくていいんじゃないの?」
と思った方もいると思いますが・・・

水を飲まない

体内の水分が減る

いつもより濃縮された尿が溜まる(濃い尿)

尿路結晶・結石ができやすくなる

のです((+_+))

 

一度なった猫ちゃんたちは
再発しやすいので特に要注意です!!

遊んであげて、飲水を促したり
トイレをこまめにお掃除して
我慢させないようにしてあげるのも大切です( ˘ω˘ )

いつもよりちょっと気づかってあげて
冬前の良い時期を楽しんでくださいねっ