診察券お出しください!
こんにちは、井上です。
2020年、なんだか区切りのいい年ですね。
そんな年だからなのか、昨年スタッフの瀬倉が退職し、3月いっぱいで出産を機に黒井が退職します。
なので、2月と4月に一名ずつ新しいスタッフが仲間入りします!!(^^)
慣れないことばかりだと思いますのでどうぞ暖かい気持ちで接してあげてください。
それともうひとつ大切なお願いがあります(^^)
来院時は必ず【診察券をお出しください】
当院ではわんちゃん・ねこちゃんたちなどをカルテ番号で管理しています。
なので、受付でお名前だけを言われてもすぐにカルテを出せず対応が遅くなってしまうこともあります。
また、わんちゃん・ねこちゃんたちは同じ名前も多い為、
カルテの出し間違いを防ぐ為にも、診察券は必ずお出しください。
診察以外、「フードを買いに来た。」「トリミングに来た。」などの際もお願いします。
もし、忘れてしまった際は「名字と動物名」(例:オダ レオです)を受付でお伝えください。
飼い主さんの名字だけやわんちゃんたちの名前だけですと、絞りきれず時間がかかることもあります。
長年いるスタッフは飼い主さんや動物たちの名前を憶えている方も多くいます。
ここ数年はスタッフの入れ替わりもなく、診察券を出したり、名前も言わず「顔パス」のように受付で
対応できてしまうこともありました。
当院に長年通ってくださっている方は、いちいち診察券を出したり、名前を言ったりするのも面倒だと
思う方もいるかもしれませんが、慣れない新人スタッフが対応する場面も増えてくると思いますので
スムーズな対応をするためにご協力お願いいたします。m(__)m
私も就職したての頃、飼い主さんの対応をするのがとっても緊張していました・・・。
受付で診察券もなく、名前も言わず「今日はワクチン。」と言って椅子に座ってしまわれる方、
「フード!」と言ってカウンターの前で待たれる方などになかなか「診察券お持ちですが?」や
「お名前伺ってもよろしいですか?」と聞けず、奥にいる先輩スタッフに
「あの方の名前はなんですか?」と聞きにいったりしていました。(^^;)
「自分が後から入ってきたんだから・・・知らなくてすいません。」という風なことを思ってしまって
なかなか聞けなかったんですよね・・・。
そして、逆に今は歳をとったせいか、「顔は分かるけど名前がパッと出てこない!!!」
なんてことは多々あります。(笑)
なので、新人スタッフの為だけでなく、私たちの為にも診察券をお出しください!
よろしくお願いいたしますm(__)m
また、電話でも「カルテ番号」を言ってもらえると、とっても助かります(^^)
2台しかないパソコンのソフトで会計明細書を作ったり、検査結果を出したり、カルテ番号検索をしていますので、
タイミング的にパソコンが空いていないとカルテをすぐ出すことが出来ず、お待たせしてしまうこともありますので、「カルテ番号」を言ってもらえると本当に助かります!!!
通ってくださる皆さんも私たちスタッフも気持ちよく対応できるようにご協力よろしくお願いいたします(^^)
【おまけ】
実は昨年末からもう1頭Newフェイスが加わりました!!
サルーキ―のはとちゃんです(^^)
また改めてご紹介しますね♪
※まだ慣れずうまく写真を撮らしてくれません。(笑)
扉ごしに激写・・・。