室内での遊び

こんにちは。
コロナの影響でなかなかお外に出れない日が続いています。
みなさんはお家の中でどうお過ごしですか?
「いつものようにお外に行けない…うちの子お外大好きなのに、ストレス溜まってるのでは…」
という心配を抱える方もいると思います。

今回は室内でできる遊びをいくつかご紹介したいと思います(* ̄0 ̄)/
 
・宝探し
おやつを入れられるおもちゃに少量のフードやおやつを入れ、家のどこかに隠したものを見つける遊び
見つけたらおいしいご褒美があるため、夢中で探してくれるでしょう☆

・ひっぱりっこ
ひも状のおもちゃを飼い主さんと綱引きのように引っ張りっこ(^^♪
これは好きな子が多いのでは?

・とってこい遊び
ボールやおもちゃを投げて持ってきてもらう遊び
わんちゃんに限らず、ねこちゃんも好きな子が多い遊びですね(*^▽^*)

・知育玩具

中にフードやおやつを入れ、わんちゃん自身が考えて工夫しながら中身を出して食べる、というものです。
一生懸命考える姿はとっても可愛いですよね♪

 

おやつやおもちゃを使うことで、楽しく遊べてストレス解消ができます
ただ、おもちゃをそのまま独り占め、では遊びにはなりません。
毎回取り上げる飼い主さんも、取り上げられるわんちゃんにもストレスになってしまいます。
あらかじめ「ちょうだい」などの指示で物を口から離すトレーニングしましょう(^O^)/

 

遊ぶ時に注意することは

・ながら遊びをしない
・興奮させ過ぎない
・おやつをあげ過ぎない
・遊んだおもちゃが壊れていないか

ということです。
だらだらと遊んでいても飽きてしまいますし、興奮させすぎてしまうとケガや咬傷事故の元にもなります。
興奮度が高まって来たな、と思ったら休憩をとり、一度落ち着く時間を作りましょう。
壊れているおもちゃは誤嚥・誤食、破片での怪我などの危険があります!
時間を決めてメリハリをつけて遊ぶことで、より楽しんでくれますよ(*^-^*)
おやつのあげ過ぎはもちろん肥満につながるのでご注意ください!

おやつやおもちゃを使って室内で楽しく遊び、ペットのストレス解消を上手にしてあげましょう(/・ω・)/

↑おもちゃで遊ぶレオ