つけたことありますか?エリザベスカラー

手術やけがをしたときや、かゆみ等がある場合に悪化させないように
つけるエリザベスカラーについて(^-^)

 

「ボクが着けているコレ!」

 

わんちゃん、ねこちゃんにつけると嫌がって外そうとする子もいます。

突然着けられて窮屈になり嫌になってしまうのは当然ですね。

 

 

装着していることで視界が狭くなったり、匂いを嗅ぎにくくなり
情報収集が難しくなりストレスを感じてしまう…(+o+)

 

食器に口が届かなくてごはんが食べにくい、水を飲みにくい…(+o+)

 

その子によって嫌がる理由は様々…そんな姿を見て
「かわいそう、ストレスになりそう」と思われる方もいるかもしれません。

 

 

 

 

それでもエリザベスカラーをすべき理由があります!!(^-^)

 

 

・処置をした傷口等を保護する

・糸をかみ切るのを防ぐ

・舐めてばい菌が入るのを防ぐ

・悪化させない      …等

 

 

掻きすぎてしまうと炎症を起こしたり塞がった傷口が開いたり、
再度処置をしなくてはならなくなることもあります。

 

 

傷が治りかけになりムズムズして痒くなることもあり、
エリザベスカラーを避けてタオルに顔を擦りつけたり
上手く角で擦るようにしてしまう子もいるようです。
注意してみてあげましょう!

食器の位置を高くすると食べやすくなることもあるので
調整してみてください(^^)/

 

 

早ければ1~2日で慣れてしまう子もいるようです(^O^)

気を紛らわせるようにおもちゃを用意したり、
一緒に遊ぶ時だけ外してあげてリフレッシュさせてあげると
良いかもしれません♪

※外している間は舐めたりしないように
必ず様子を見てあげてください(^^)※

 

 

 

「ボクも毎日しているよ~!
ごはんを食べる時も寝る時も着けっぱなしだよ!」

 

わんちゃん、ねこちゃんが快適に暮らせるようにその子に合わせた
環境作り、ストレス軽減を考えてあげましょう!(^^♪