オンラインセミナー参加してみました!!

こんにちは、トリミングも担当しています井上です。
3月以降軒並みイベントやセミナーなどが中止・延期になり再開の見通しが経たないなか、
最近流行りの「リモート」?「オンラインセミナーに参加してみました(^^)

私がトリミングの勉強をしているスピードトリミングの高木先生のカットセミナーが
オンラインで開催されたので、これは受けるしかない!と思いいざ受講!!

今回はマネキンを使ってのセミナーだったので事前にマネキンが送られてきました!

最初はもしゃもしゃのマネキン(笑)

先生の説明を聞きながら、一緒に進めていけるのでとっても分かりやすかったです!!
そしてオンラインで良かったと思う点は、受けている人全員が同じものをみれることです。
実際、会場にいって受けるセミナーは自分の席が決まっていたりするので、遠くて見にくかったりすることが多々ありました。
しかし、今回のオンラインセミナーは先生の姿が人の頭などに邪魔されず
しっかりみることが出来ましたし、また見えない場合は、自分だけ見えないのではないので
「見えないです!」と遠慮することなく言えることも良かったなと思いました(^^)

カットに集中しすぎて参加者みんな先生の話を聞けないなんて場面も(笑)

そして、これは地方ならではというか、セミナーに参加する上でネックになってしまうのが
やはり、交通費・・・。
新潟で開催されることはほぼないので、参加するとなると関東や関西までいかなければならない・・・
時間もお金もかかる・・・(^^;)
そうすると行きたいセミナーも選んでいかなくてはいけないので、回数も減ってしまう・・・。
しかし、オンライン上であればネット環境が整っていれば日本全国どこにいてもうけられるので
移動時間や交通費も考えなくて済むのでとっても参加しやすかったです(^^)

マネキンは動かないのでやりやすかったです(笑)

 

現在中止している、飼い主さん向けの院内セミナーもオンラインでやってみようかとも話していました。
参加してくれる方いますかね~(^^)

ぜひ開催が決まったときはご参加お願いします~(^^)

 

ちょっと余談?宣伝?ですが・・・(笑)

私は6月に県民クーポンを使って家族と友人がやっている阿賀野市の今板温泉湯本館に行ってきました!
県内の温泉に泊まるのって県外の温泉に泊まるより贅沢した気分になるのは私だけでしょうか?(^^)
特に何をするでもなく、お部屋でゴロゴロして、ごはん食べて、温泉に入る。

車で1時間程度の場所ですが、なんだか色々忘れてぼーーっとできる時間を過ごしてリフレッシュできました。
まだ県外はな~なんて思っている方はちょっと近場の温泉に足を伸ばしてみるのもいいですね(^^)

朝起きた時のこの緑に癒されました