キャリーケースに慣れましょう♪

ねこちゃんを動物病院に連れてくるとき、キャリーケースに入れて
来院される方も多いと思います。

 

 

 

しかし、キャリーケースを嫌がるねこちゃんも多いです(;_;)
連れていかれる気配を察知して逃げてしまう子も…

なぜ病院に連れていかれると分かるかというと、
キャリーケースで覚えているかもしれません(+o+)

怖いところに連れていかれる、特別な認識があると逃げてしまいます。

 

ストレスがかからないように慣れさせてあげましょう♪

 

 

 

わんちゃんの場合、ドッグランや一緒にお出かけする機会があり
キャリーケースに慣れていたり、車に乗ることに抵抗がない子も
多いかもしれません。

わんちゃんも慣れていない子には試してみてください(^^)↓

 

 

 

キャリーに慣れさせるには…?

 

 

①普段から部屋にキャリーを出しておく

病院に行く時だけキャリーに入れると、「ここに入ると怖いところに
連れていかれる…」と覚えてしまいます。
普段から部屋に出しておくことで警戒しにくくなります。

 

 

②キャリーの中でおやつをあげる・褒める

お気に入りのおやつをあげたり、少しでも中に入ったら褒めてあげます。
すると、「ここに入るといいことがある!」と覚えてくれます。

 

 

③キャリーに入れて歩いてみる

実際にキャリーには入るけど、閉じ込められたり持ち上げられたりすることが
苦手な子もいます。
そのような子には、キャリーの中でおやつを食べている間に扉を閉めたり、
少しだけ持ち上げて慣れさせることも効果的です(^^)/

慣れてきたら近所を数分歩いてみたり、
余裕のある子なら、キャリーに入れてドライブしてみるのも良いかもしれません(^^♪

 

 

※怖いこととキャリーを関連付けることは避けたいので、びっくりしないように
車やバイク等の騒音が少ない時間帯が好ましいです(^^)

 

★急には慣れないかもしれないのでその子に合わせてゆっくり
 鳴らしてあげてください。

 

 

 

キャリーを特別なものにせず、日常的に慣れさせるのが大切です。

【キャリーに入る=動物病院=怖い】という関連付けにならないようにしましょう♪