引越しの時に考えてあげること

今回は、引越しのストレスによってどんな変化があるのかについてです(・∀・)
4月になり引越しをされた方、これからされる方もいると思います。

 

私たち人間にとっては事前に計画しての引っ越しですが動物にとっては
突然の引っ越しとなります。
そして少なからずストレスがかかってしまいます!

 

環境の変化、ストレスによりわんちゃん・ねこちゃんに
どんな変化があるか知っておきましょう!

そして、新しい環境に慣れてもらうためにどんな工夫が必要なのか、
今後引越しの予定がある方にも参考になればと思います(^o^)丿

 

 

わんちゃんねこちゃんの変化

 

・体調が悪くなる

・ごはんを食べる量が減った

・吠えることが多くなった

・眠れない、夜鳴きが増えた

・トイレの回数が減った

…等

 

 

        ↓

この子のために考えてあげられることは??

        ↓

 

 

新しい環境に慣れてもらうために

 

☆生活スペースを再現してみる

新しい生活の始まりに家具等を新調することもありますが、わんちゃんねこちゃんの
道具は使い慣れたものをそのまま使ってあげましょう!
おもちゃや寝床、トイレがいつものものだと安心します(^o^)

 

☆一緒に過ごす時間を増やす

引越し当日~数日間はなるべく一緒の空間にいて1匹になる時間を減らして、
「ここに置いていかれるのでは…」という不安をなくしてあげましょう!

 

☆寝る場所の工夫

気持ちが落ち着かず不安が続き、夜鳴きをしてしまうことがあります。
ケージで寝ている場合はバスタオル等で覆って音を聞こえにくくしたり、
聞きなれない音に反応してしまう場合はテレビやラジオをつけておくと
気持ちをそらすことができるかもしれません。

 

これらに限らずその子にあった工夫をしてあげましょう!(^o^)

 

 

   この座布団は落ち着くにゃ~

 

 

 

 

もし下痢や嘔吐が続いたり体調が戻らないようだったら病院に行くことが
必要なことも…(+o+)

すぐ慣れることは難しいかもしれないのでストレスを軽減してあげることを
考えてみましょう(^o^)丿

 

新しい環境で新しい生活に、少しでも早く慣れてもらえたら
お互い過ごしやすくなると思います♪