今年も草の穂の季節がやっていきましたのでご注意を!!

こんにちは~!なんだか一気に暖かくなり、気温の変化についていくのが大変ですね。(><)暖かくてお散歩日和ですが、ワンちゃんを連れて車のお出かけする時は熱中症に注意してくださいね!

さて、今回はお散歩時に見つけた「アイツ」のお話・・・。

またアイツの季節がやってきてしまいました…😨

そう・・・「草の穂」です

今年も、当院のまわりの道端や、神明様にもたっぷり生えていました💦
緑色で若い草だったものが枯れて乾いてくると、ポロポロ落ちてきます⚠
このツンツンとがった先っちょが、鋭くて痛い(;_;)!!

緑の草の穂

 

枯れた草の穂

わんちゃんたちの足の裏に刺さったり、くんくん草むらに顔をつっこんでにおいを嗅いでいるときに鼻の穴に入ったり💦

刺さると厄介で、放っておくとどんどん奥へと刺さっていきます
お散歩でからだにつけてきて、診察台のうえで見つけることもしばしば💦
ささってなくてよかったですね~とホッとします😃
でも、からだについていたということは、お散歩コースは要注意ということ!

特にこのあたりは多いようなので、この草を見つけたら近づかないように、今からどこに生えているかチェックしながらお散歩してみてください!!

「草の穂にご注意を」

↑↑↑刺さるとどんなふうになってしまうかは過去にブログを読んでみてください!