ペットステップで負担を減らしてみましょう!

飼い主さんと一緒にいたくてベッドやソファに飛び乗ってきてくれる子は
多いのではないでしょうか。

しかし、ベッドやソファなど高さのある場所からの飛び降りを繰り返す行為は、
実は足腰に大きな負担がかかってしまっています!

特に足が短く、胴が長いダックスフンドやコーギーなどに負担がかかりやすいです。
階段による負担により、腰の椎間板ヘルニアなどの病気を引き起こしてしまうこともあります。

また、高齢のわんちゃんねこちゃんにとって段差は負担になるだけでなく怪我に繋がることもあります(+o+)

 

怪我や負担を減らすためにペットステップを活用することもおすすめです!
段差を登るときの補助の役目があります。
階段状になっているものや、ペットスロープというゆるやかな坂になっているものなど
様々なタイプのものがあります!

商品によって階段の幅や材質が違うのでその子に合ったものを選びましょう!

 

本間家のねこ かおはソファで寝るのが習慣になっていますが、
だんだん足腰が弱くなりソファから降りると踏ん張りが効かず滑ってしまうようになりました。
そこで、ペットステップを置いてみたところ、躊躇なく使ってくれて
上り下りも楽そうになっていたので負担も減ったのではないかと思います!

 

環境を整えてあげることでわんちゃんねこちゃんの足腰の負担を減らすことに繋がると思います(^^)