ペットPASSについての、Q&A

3月から、受付アプリ「ペットPASS」を導入しています。現在、約5割の飼い主さんがアプリを使用しています。予約ではありませんが、待ち時間を可視化することで「病院で待つ」というストレスを少しでも減らせればと思います。使い方に慣れるまで面倒かもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

アプリの受付は、診療時間開始の1時間前から、診療終わりの1時間前までです。
もちろん、従来通り、直接来院されての受付も可能です。直接来院しての受付は、診療終わりの15分前となります。

アプリの説明については、こちらをご覧ください。
【重要なお知らせ】受付アプリを導入します。3月1日~

 

ペットPASSについての、Q&A

1.予約できないのか。予約システムではありません。

病院へ来院しなくても、順番をとれるシステムです。
待ち時間がないというシステムでもありません。
飲食店などである、受付番号をとるようなシステムです。
もちろん、今まで通り病院へきてからの受付も可能です。

以前から「予約にできないか」という意見もありますが、動物病 院の診察は5分だったり30分以上だったりとまちまちで予約を計画的に実行することは難しいと考えています。

2.携帯がない、アプリを入れたくない。アプリの評価が低い。
もちろん、今まで通り病院へきてからの受付も可能です。
おそらく、しばらくは今までの方が多いかと思います。

3.アプリに住所入れることに抵抗がある。
住所は任意になります。記入しなくても大丈夫です。

4.アプリを入れて、入力フォームで番号をとったら
1件の診察が10-15分くらいを目安に、自分の3番目まえくらいにご来院ください。
来院されたら、受付のQR CODEでチェックインをしてください。

5.複数のペットの受診の時
アプリの入力フォームの最後に「次のペットへ」とありますので、
そこから引き続き入力をお願い致します。
病院での受付はしているので、11時45分までに来院して受付して下さい。

6.複数の家族が来院する場合。
①or②でおこなってください。
①アプリのメールアドレスとパスワードをご家族内で共有してください。
そして、それぞれの端末にアプリを入れてもらい、「ログイン情報をお持ちの方はこちら」から共通のID、PWを入れてもらえればペット情報や受付情報が共有されます。
②それぞれのオーナーが、それぞれのメールアドレスとパスワードで登録。

7.アプリ受付の20件過ぎて、アプリから入れない場合。
病院での受付はしているので、11時45分あるいは18:45(土は16:45)までに来院して受付して下さい。

8.番号をとったら、遅れてもいいのか。
たくさんの人がそのような対応されると、順番まちシステムが成り立たなくなります。自分の順番には来院されるようにしてください。

また、診療時間のうしろに集中すると、昼の手術や検査に影響がでてしまいます。

※そういうケースが多い場合、時間を過ぎたらキャンセル扱いするような対応を検討するかもしれません。

9.アプリで順番をとったら、「次の順番だからご来院して下さい。」とメッセージが届いて焦った。
自動メッセージが細かく設定できないので、診療時間を目指してご来院ください。病院が空いているときは、そのようになりますが、お気をつけてご来院ください。

10.診療時間前にアプリで順番をとったら、「次の順番だからご来院して下さい。」とメッセージが届いて焦った。
自動メッセージが細かく設定できないので、診療時間を目指してご来院ください。

 

もし、解らないことがありましたら、気軽にご相談ください。