災害に備えて…クレートトレーニングしてますか?

9月1日は防災の日🌳
関東大震災が起こった日から由来しています。

防災の日を機会に、災害が起こった時の備えを見直してみましょう✊

避難経路の確認や、備品の準備は書いてある通りですが、
日頃からしておいていただきたいのが「クレートトレーニング」です😊

①いつもいるお部屋の、居心地がいい場所にクレートを置いておきます
②大好きなゴホウビを、パラパラ~となかに撒いておきます🎵
③わんちゃん・ねこちゃんが自分でゴホウビを見つけて「おいしいの入ってる場所♪=いいところ♪」と印象づけます✨
 見ていないところでごほうびを入れることがポイントです!
 自分でごほうびを見つけたわんちゃん、ねこちゃんたちは、だんだん自分から入るようになっていきます👀🎶
④いいイメージと結びついて、自分で入って休めるようになればトレーニング完了です💖

クレートの中には、わんちゃんねこちゃんが大好きなふわふわな敷物を敷いてあげましょう☁

上野の実家の愛犬たけのこも、クレートトレーニングのとき、まずふわふわな敷物を購入しました🌟
クレートの大きさに合わせた、敷物を作っているハンドメイド作家さんもいらっしゃいます🙆
https://instagram.com/helenspetbed?igshid=YmMyMTA2M2Y=

デザインや色もいろいろあってかわいいんです💕
クレートにぴったりで大満足です😆!!

わんちゃん・ねこちゃんがお気に入りのベッドや敷物がある場合は、
クレートにお気に入りの敷物をいれるとすんなり入ってくれるかもしれません♫

いざというときのための備えとして、コツコツトレーニングしておきましょう🐕🐈

すやすや・・・

当院のHPにも「災害時のために」というコーナーを作っています!
簡単にしか書いていませんが、こちらもご覧ください🌼

https://r.goope.jp/nobu/free/saigaijijyunnbi1568942443