暖かくなってきましたね~♪ダニなどにご注意ください!

3月になり一気に春めいて、関東では夏日間近なんてニュースまで流れていますね。
春はぽかぽか暖かくて、遠くの山々に雪が残り青空とのコントラストがとっても素敵で大好きな季節です♪
ワンちゃんたちもお散歩しやすくて、どんどん外出したくなりますよね!

暖かくなってきてまず始めるのはノミ・ダニ予防です。
ノミは気温が13度以上になると活発になります。お散歩にたくさん出る方は3月中旬~下旬くらいから始めましょう!
また、この辺では、西海浜公園の松林や寺尾中央公園などによく行く方や山へ一緒に出かける方はダニをつけてくることがあります。
予防をしていないときは、お散歩後にブラッシングをするなど皮膚の状態をチェックしてみてくださいね(^^)

春といえば私たち動物病院にとっては予防が始まる季節でもあるので、とってもバタバタあわただしくなる時期でもあります。
忙しくなる時期と同時に久しぶりに会える子たちもいるので、楽しみな時期でもあるんですよ~♪
では、お待ちしてま~す(^^)