お散歩時に注意!!草の穂に季節到来~!!

こんにちは~!井上です。
昨日から院長が体調不良の為、臨時休診をいただいており、予定変更などしていただいた皆さんありがとうございました。
9日(金)まで臨時休診の予定になっています。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

さてさて、今年も「草の穂」の季節がやっていています💦
診察中にわんちゃんたちの身体からポロっと落ちるのを見かけることが多くなりました。
本当に厄介なやつなのでお散歩のときは十分注意してください!!

写真のように緑色で若い草だったものが枯れて乾いてくると、ポロポロ落ちてきます⚠このツンツンとがった先っちょが、鋭くて痛い(;_;)!!

緑の草の穂

↓↓↓↓↓↓

枯れた草の穂

わんちゃんたちの足の裏に刺さったり、くんくん草むらに顔をつっこんでにおいを嗅いでいるときに鼻の穴や耳に入ったり💦刺さったものを放っておくとどんどん奥へと刺さっていきます
一度、刺さってしまうと奥にいってしまうばかりで逆戻りはしてこないので、化膿して腫れてから気づいて来院される方も多いです。取り出すのも大変ですし、何よりわんちゃんたちが辛い思いをしてしまうのでこの時期のおお散歩は本当に本当に気を付けてください!!お散歩から帰ったらブラッシングをするなどしてわんちゃん草の穂がついていないかチェックしてあげましょう!!

草の穂

こんな感じに細いのがついていないかチェック!