今年最後のフィラリア予防お願いします!

こんにちは!佐藤です!

あと1ヶ月で今年も終わってしまいますね😓

5月から続けていただいていたフィラリア予防も月末にあげているわんちゃんは今月で最後となります🌸
日付をずらしてあげているわんちゃんは最後の分を決まった日付にあげてあげてください!

もう寒くなってきていて蚊なんていないのにまだ予防が必要?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、フィラリア予防薬は蚊にかまれないようにするためのお薬ではなく、蚊にかまれてわんちゃんの体内に入ったフィラリアの赤ちゃん(ミクロフィラリア)を駆虫するお薬となります。
そのため、蚊が出ていた月の1ヶ月後まで投薬する必要があります。

また、フィラリアに加えてノミダニも予防できるオールインワンのお薬を使っている方も多いと思いますが、例年はノミダニは一般的に13℃以下になるとあまり活動しないといわれているので、11月分はノミダニの入っていないお薬にしていた方も多いと思います。
しかし、今年は今月でも13℃を超える日が何日かあったり、この後も超える日がある予報なのでできれば最後の分もオールインワンがいいと思います!
どちらが良いのか迷うという方はぜひご相談にいらしてください!

まだ最後の分を取りにいらしてない方はあげる必要のある日までに取りにいらしてください!

また、来年も5月末からフィラリア予防が始まりますので忘れずにお願いします!🌟