熱中症は暑くなりはじめが注意です⚠

暑い日が多くなってきましたね💦
熱中症は暑くなりはじめに起こしやすいのはご存じでしたか?

今の時期、冬の被毛がまだ残っているわんちゃんは特に体に熱がこもりやすかったり、暑さに体が慣れていないわんちゃんが多いです。
また、飼い主さんもまだ大丈夫かなと暑さ対策をしていない方が多いのではないでしょうか。

真夏ではないからと油断せずに今から対策していきましょう!

対策①
こまめな給水を心がける

対策②
お散歩は涼しい時間帯にする
お散歩中はわんちゃんの様子をこまめに見てあげることも大切です!

対策③
屋内では風通しを良くして直接日光が当たらないようにする

もし熱中症と思われる症状がみられたら…

・首や脇の下、そけい部を冷やす!

・風通しの良いところに移動させる!

・水をかける!(冷やしすぎにも注意です⚠)

そして、応急処置がすんだらはやめに病院に連れてきてください!

これからもっと気温も高くなってくると思うので、人も動物も体調に気を付けて今年の夏も健康に乗り切れるように対策していきましょう!✨