夏の風物詩!花火にはご注意を!!

今年は地元で(燕市)花火大会があるので楽しみにしている井上です
雨が降らないことを祈っております(笑)
先日の隅田川の花火大会のニュースを目にして夏だな~と改めて感じていました。
さて、そんな夏らしさ満点のきれいな花火ですが、大きな音にびっくりしてしまうわんちゃんたちも多いと思います。
「お散歩しながらわんちゃんと一緒に花火を見たい!」と思う方もいるかと思いますが、十分注意してくださいね!
花火の大きな音にびっくりして、突然パニックになったり、暴れて抱っこしていた手からすり抜けてはぐれてしまうケースもあります。
パニック状態にある子は呼んだりしても耳に入ってこない場合がほとんどだと思いますので、
「うちの子は呼べば戻ってくるから大丈夫!」と思わず、しっかり対策をしながら見に行ってあげてください。

 

・あまり近くに行き過ぎない
・リードなどをしっかりつける
(急に引っ張られてもいいように手でリードをもつのではなく、身体にたすき掛けなどしておく)
・怖がりな子はそもそも一緒に行かない

などの対策をしてみてください。

また、花火がおうちの近くであがってびっくりしてしまうわんちゃんやねこちゃんは事前にリラックス効果のあるサプリメントや抗不安薬などのお薬を飲ませてあげるのもいいかもしれません。(^^)
気になる方は病院にお問い合わせください。