フィラリア予防期間の確認です!
もうすっかり涼しくなってお散歩もしやすくなりましたね😊
今回はフィラリア予防期間の確認です!
当院では、11月末まで予防をしましょうとお伝えしています!
フィラリアの予防期間は蚊が出始めた1ヵ月後から蚊がいなくなった1ヵ月後までです。
涼しくなってきて蚊はもういないから予防しなくていいのでは?と思う方もいるかもしれません。
しかし、蚊は15℃から吸血し、20~30℃で活発になるのでまだ気が抜けません!!
フィラリア予防薬は「予防薬」と呼ばれていますが、正式には「駆虫薬」になります。
そのため、前の月に飲ませた日から今月飲ませる日までの間で感染し体内にフィラリアの小さい虫がいると仮定して薬を飲ませることで駆虫するという考え方です。
なので飲み忘れてしまうと駆虫できない期間ができてしまいます。
フィラリア症は蚊によって動物の体内に入り感染し、体内で幼虫から成虫に成長し心臓や肺動脈に寄生します。
そして様々な症状を引き起こし、命にかかわる場合もあります。
成長する前に駆虫してあげることが大事です!!
せっかく5月から頑張って飲んでいたお薬も涼しくなってきたからと今やめてしまうと台無しになってしまいます💦
11月末まで必ず投薬をお願いします!
日付がずれている場合はその決められた日付で飲ませてあげてください!!